NIKE INTERNATIONALIST

先日シューズショップへ行ったら、懐かしいスニーカーに出会った。

1980年代に人気のあったNIKEのINTERNATIONALISTというスニーカーで、昔履いていたことがある。

現在売られているのはMADE IN VIETNAMの復刻版らしい。

小さな四角いイボイボが付いたソールも昔のままだ。

最新の靴と比べて履き心地はどうなんだろう。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

Yosemite

昨日、自宅のMacのOSをYosemiteにアップデートした。

Apple – OS X Yosemite – 概要

これまで、Mac OS Xには猫科の動物名が愛称として付けられてきたが、今回はガラリと変わって米国の国立公園名になった。

Windowsと違い、Macは無料でOSを最新版にアップデートすることができるので有り難い。

だが、普段使っているアプリの中には、Yosemiteに対応していないものもある。

『DNS Enabler』もその一つだ。

このアプリはMac上で内向けドメインネームサーバーを立てるものなのだが、作者のWEBサイトでもまだMarverickまでしか対応していない。

市販のアプリでは、Mac上で他のOSを走らせるための『VMware Fusion 4』が、ついにYosemiteでは動かなくなった。

こちらは最新の『VMware Fusion 7』を購入する必要が出てくるかも知れない。

OSのアップデートは無料だが、外部アプリで多少の出費を覚悟しなくてはならない。

カテゴリー: パソコン・ネット | タグ: | コメントする

初冠雪

2005年の1月以来毎日書き続けてきたブログを、半月ほど休んでいた。

以前は前日の夜までに翌日に書く話題が頭に浮かんできたのだが、今年に入りなかなか話題が思い浮かばなくなってきた。

Facebookの利用により、ネタが日中漏れ出してしまうのが原因の一つだろう。

また、環境が変わらないので、新しい発見が減ったことも大きい。

更に、物欲が大いに失せてしまったことも影響していると思う。

ということで、今後は何か本当に書きたいと思った時のみ書くことにしよう。

今朝は富士山が初冠雪したとのこと。

kansetsu

先日までシャツの袖をまくって外出していたのが嘘の様に涼しくなった。

カテゴリー: ブログ, 身の回り | タグ: | コメントする

香港民主化デモ

香港民主化デモは返還以来最悪の混乱に、政府は機動隊を撤収 | Reuters

香港行政長官選挙制度をめぐる中国政府の決定に反発した香港の民主派がデモを実施し、金融街は1997年の香港返還以来の混乱に陥っている。

台湾の学生と同じく、香港の学生は物凄く熱い。

だが、余りに行き過ぎると、天安門事件の様な結末を迎えるのではないかと、心配だ。

カテゴリー: アジア | タグ: | コメントする

iPhone大量密輸

上海税関、30代邦人女性を摘発 スマホ大量密輸の疑い  :日本経済新聞

上海浦東国際空港の税関で、30代の日本時女性と中国人が、新型のiPhone453台を、申告せずに持ち込もうとして、摘発されたとのこと。

X線検査ですぐバレると思わなかったのだろうか。

それにしても、453台を掻き集めるのに、何人を使ったのだろう。

カテゴリー: iPhone | タグ: | コメントする

中華商店街

家の近所の商店街に新しい店が出来つつある。

一体何のお店だろうかと、前を通る度に注目していたのだが、今日それが分かった。

運び込まれようとしている資材の箱に、『餃子の王将』と書いてあったからだ。

これは有り難い。

深夜でもコーテーや、エンザキーにありつけるからだ。

この商店街は、昔からの店が閉店する度に、日高屋、喜多方ラーメン、陳麻家などの中華の店ができ、先日も家系のラーメン屋ができたばかりだ。

まるで中華街となりつつある。

家系ラーメン屋の店員に聞いたところ、向かいに出来るのは『餃子の王将』ではなく、『大阪王将』であるとのこと。

果たしてどちらなのか、期待は高まる。

カテゴリー: 身の回り, 食べ物 | タグ: | コメントする

スーパーグローバル大学

世界に通用する大学支援 スーパーグローバル37校選出:朝日新聞デジタル

文部科学省が、『スーパーグローバル大学』として37校を選定したと発表した。

世界の大学ランキングで100位以内を目指す『トップ型』に東大など13校、日本の国際競争力向上に貢献する『グローバル牽引型に千葉大など24校を選らんだそうだ。

前者には今後10年間、毎年最大5億円、後者には3億円の支援金が出るらしい。

ところで、朝日新聞には選定された大学だけでなく、申請した大学全てが掲載されていた。

東京医科歯科、東京工業、東京外国語大が選定されたのに対し、『グローバル牽引型」で申請した一橋大が落選したことがネット上でも話題となっていた。

カテゴリー: 社会 | タグ: | コメントする

iOS 8.0.1

Apple、「iOS 8.0.1」アップデートを撤回 「問題を調査中」 – ITmedia ニュース

Appleが日本時間の今朝午前2時にApp StoreでリリースしたiOSの最新アップデートに問題があったとのこと。

電話をつかまなくなったり、指紋認証ができなくなったりするらしい。

昨日たまたま2台のiOS機を8.0でアップデートしたばかり。

日本時間の真夜中で良かった。

完璧主義者のJobsが亡くなってから、Appleはこんなポカが多くなったように思う。

カテゴリー: iPad, iPhone | タグ: | コメントする

ダイエー

店舗名「ダイエー」なくなる イオンの完全子会社化で :M&Aニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞

イオンがダイエーを完全子会社にすることを発表したが、2018年には店舗名からも『ダイエー』がなくなるらしい。

私は子供時代関西に住んでいたので、スーパーと言えばダイエーか生協だった。

先日下北沢に行った際、ダイエー(フーディアム下北沢)に行ってみた。

地下1階、地上8階のビルだったが、現在は地下1階と地上1階だけが食品を売るダイエーで、その他はUNIQLO等にテナント貸しをしていた。

昔は上から下までダイエーだったんだろうなと思い、少し切なくなった。

カテゴリー: 身の回り | タグ: | コメントする

秋祭り

昨日と今日は、近所の八幡様の秋祭り。

結構の人出を見かけたが、この神社は代々木公園と目と鼻の先。

デング熱のウィルスを持つヒトスジシマカがいてもおかしくない。

怖い物見たさで訪れている人もいるのではないかと思う。

カテゴリー: 身の回り | タグ: | コメントする