BOOKSCAN

Facebook上で知人がBOOKSCANという会社について触れていた。

本の所有者に代わってPDF化を代行してくれるという会社だ。

この手のサービスがあるのは知っていたが、法律に違反するとか何とかで下火になったのかと思っていた。

サービス案内によると、この会社はPDF化した本をユーザーに代わって溶融処理することを全面に押し出すことにより、再流通を防ぐということで、その辺りをクリアしているようだ。

それ以外にも、iPad、iPhone等の端末毎に、出来上がったPDFを最適化するサービスも一緒に提供している。

1册100円を払って段ボール箱に詰めて送れば、3日程でPDFにしたものをクラウド上で受け取れるらしい。

知人はAmazonで購入する書籍の送付先を、この会社に指定しているそうだ。

一度自分の手元に届いた本をバッサリ切って捨ててしまうのは少し気が引けるが、このように直接BOOKSCANに送ってPDF化してもらえば、そう言う気持ちも起こらない。

100冊PDF化しても1万円弱。

家の中が広くなることを考えればこれはありかも。

カテゴリー: iPod, Kindle, 未分類, 身の回り タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です