橈骨神経麻痺

昨日お皿を洗っていたら、うっかりして左手に持った小皿を落として割ってしまった。

左手の人差し指と親指の間の部分(水かきと言う人もいる)を触ってみると感覚が麻痺していることに気がついた。

左手ほどではないが、右手も同じ様な感じである。

心配になりネットで調べてみたところ、どうやら橈骨神経麻痺(とうこつしんけいまひ)ではないかということがわかった。

原因は、橈骨(とうこつ)神経が走っている腕の部分を強く圧迫した場合に起きるとのこと。

そう言えば昨日の朝起きた時、両腕を頭の後ろで組んだまま寝ていたことを思い出した。

時間が経てば良くなるらしいが、何となく気持ちが悪い。

カテゴリー: 健康 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です