地震予知

昨日は東京でも久し振りに大きな地震を体感した。

iPhoneにインストールした『ゆれくるコール』が、地震の数秒前に震度5弱クラスのものが来ることを教えてくれたため、余裕を持って対処することができたが、揺れている時間が長かったので怖かった。

ゆれくるコール App
カテゴリ: 天気
価格: 無料

昨日の地震のあと、Twitter上では、ある地震予知のサイトが話題になっていた。

Quake Predictionという海外のサイトなのだが、今回の地震を予知していたというのである。

予知するために、気温や水温の変化、超低周波音、動物の行動、月の満ち欠けなどを用いているとのこと。

ネット上では、このサイトは何度も予知を外しているので信憑性は薄いなどといったことも拡散されている。

次の大きな地震は西日本で起こるのではないかと予知している。

Japan – 5.0 to 6.5 earthquake is likely – December 10 to December 13. Most likely to hit within 200 kilometers of Matsuyama, Japan

はたして予知が当たるのかどうか。

いずれにしても地震はいつ起こってもおかしくないので、用心するに越したことはない。

カテゴリー: 社会, 身の回り タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です