User Local

最近このブログのアクセス解析を行ったりしているのだが、勤め先のウェブサイトにはどんな方が来られているのか気になってきた。

以前このブログに『なかのひと』というツールを仕込んで簡単な解析をしていたので、そのページに行ってみたところ、『User Local スマートフォン解析(仮)』という無料ツールを見つけた。

勤め先のウェブサイトに仕込んでしばらく様子をみているが、結構使えるツールだ。

どういう組織の方がどのページを見に来たかなどが一目でわかる。

スマートフォン解析と書いてはあるが、PCからのアクセスに付いても同様に解析してくれる。

グラフィックがきれいでとてもわかりやすい。

有料版の『User Insight』というツールもリリースしているが、勤め先のウェブサイトなら無料版の『User Local』で十分なように思う。

開発しているのは、株式会社ユーザーローカルという会社。

「高機能なアクセス解析ツール ユーザーインサイト(User Insight)や、クチコミ分析に対応したソーシャルメディア解析ツール ソーシャルインサイト(Social Insight)をはじめとして解析ツールやWebAPIを開発している、早稲田大学発の技術系ベンチャー企業です」とのこと。

楽天やリクルートなどの大企業が有料版を導入しており、そのおこぼれで我々も簡易版をタダで使えるということのようだ。

カテゴリー: パソコン・ネット タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です