運動会と個人情報

昨日体育の日は好天に恵まれ絶好の運動会日和であった。

朝から郊外にある家族の学校のグランドに赴き、運動会を楽しんだ。

応援していて違和感を感じたことが一つあった。

ゼッケンを付けていないので、競技をしているのが何組の誰かが分からないのである。

千数百名の中から自分の家族を見つけ出すのも容易ではないが、家族が出場していない競技の際、一体誰を応援して良いのかわからない。

普通であれば、「何組の誰は足がとても速い。」とか、「何組の誰の演技は凄い!」とか前評判が流れてきて、それを参考に応援できるはずだが、それも無し。

競技の最中も一体誰が誰かもわからない。唯一識別できるのは赤か白かの鉢巻きの色のみ。

昨今流行りの悪法である個人情報保護法に基づくものかもしれないが、せめて保護者まではシェアしても良かろうと思うのだが。

カテゴリー: 社会, 身の回り タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です