阿波踊り

自宅近くの商店街で、今年も阿波踊り大会が催された。

高円寺商店街ほどの規模ではないが、それでも昭和45年から続いているので40年以上の歴史がある。

昨日二日目は朝から雨が降り続き開催が危ぶまれたが、踊りの始まる頃には雨も上がって無事開催された。

awa.jpg

雨のせいで観客は例年よりも幾分少なかったが、身動きが取れなくなる年もあるので、これぐらいが丁度良い。

名前は知らぬがお馴染みの踊り手が登場すると、「ああ、今年も元気なんだな。」と安心する。

ここに住み始めたのが9月だったので、私にとってはこの阿波踊りが1年の区切りとなっている。

そうか、もう15年も経ったんだ。

カテゴリー: 身の回り タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です