新宿イーストサイド

ティップネスが今月新たに東新宿店をオープンしたというので、ちょっと様子を見に行ってきた。

場所は地下鉄大江戸線・副都心線の東新宿駅のそばに新しく完成した新宿イーストサイドスクエアの地下1階。

SES1.jpg

このビルは民間都市再生事業地区『新宿イーストサイド』内に建設されたオフィスビルで、三菱地所、日本土地建物、大和ハウス工業、平和不動産などが共同で開発したもの。

『新宿イーストサイド』にはこのオフィスビル以外に、賃貸住宅棟や大規模タワー型賃貸マンション、サンクンガーデンのある飲食店街等も一緒に造られている

実はこの場所には昔『日本テレビゴルフガーデン』という都心にしては結構大きなゴルフ練習場があった。


大きな地図で見る

若い頃、神楽坂や早稲田にあった独身寮に住んでいたことがあり、何度か練習に来たことがある場所だ。

幻になってしまった高さ555mの『正力タワー』の建設が計画されていた場所でもある。

オフィスビルにはスクウェア・エニックス・ホールディングスが入居していた。

2014年末までには、天王洲にいるシティバンク銀行が本部をここに移転することも発表している。

東新宿とは言うものの、韓国系の飲食店が軒を連ねるディープな職安通りの東端に位置しており、外銀のヘッドクォーターが入るとは驚き。

ステータスが高いと言える場所ではないが、オフィスワーカーのお腹を満たすにはとても便利な街かもしれない。

カテゴリー: 身の回り タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です