女子バレー中国を撃破

【バレー女子】日本、中国を撃破 24年ぶり準決勝進出 – ロンドン五輪2012特集 – MSN産経ニュース

ジムのマシン上でオリンピックの女子バレーを見ていた。

日本チームは中国を破り、準決勝に進出することになった。

日本はチーム競技になると本当に強い。

ところで、テレビの中継では、アナウンサーも解説者もずっと中国の選手を漢字の日本語読み(音読み)で呼んでいた。

しかし、イギリスからの中継画面には、選手の漢字名が一度も現れることはなく、選手の背中には、ピンインでの表示があるのみ。

漢字でどう書くのかわかれば、ピンインとも結びついて、ああ、この選手のことかとわかるのだが、なかなかわからない。

同じように思った人も多いのではなかろうか。

カテゴリー: 身の回り タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です