女体盛り

世界最大の銀行である中国工商銀行東京支店のWEBサイトをたまたま開いたら、何とも可笑しなものが目に入ってきた。

中国語版のページに移動すると、突然左上に『声明』と題するポップアップウィンドウが表示されたのだ。

icbc.jpg

中国のWEBサイトは相変わらず行儀が悪いなあと思いながらその『声明』に目をやると、こんな事が書いてある。

针对日本某周刊中”国企干部高价女体盛”的报道、中国工商银行东京分行声明本行员行没有涉及报道中提及的活动、报道内容不实、本行保留不实报道追求法律责任的权利。

ざっくり訳すとこんな感じか。

日本の某週刊誌の「国営企業幹部が高価な女体盛り」という報道に対し、中国工商銀行東京支店は、本行の職員は報道の中で触れられた集まりには関わっておらず、報道内容は不正確であり、本行は不正確な報道に対し法的責任を追及する権利を留保することを表明する。

硬い文章の中の『女体盛』という単語が気になって検索してみたところ、どうやら写真週刊誌のFlash最新号が、中国工商銀行を含む国営企業の幹部が、夜な夜な六本木の高級和食店でAV女優を呼んで宴を繰り広げているという様な記事を書いたらしい。

flash_20120828.jpg

早速Flashを手に入れた中国人が、写真を撮って中国の微博に載せたものだから、中国全土で高級幹部に対する怒りが巻き起こっているらしい。

さもありなんという感じではあるが、わざわざ東京支店のWEBサイトに声明を出すから知らない人まで知ってしまうという話でもある。

それにしても、一体誰が日本では女体盛りが当たり前なんていう間違ったイメージを中国人に植え付けたのだろうか。

カテゴリー: 本・雑誌 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です