さくらインターネットは日本人専用

一昨日さくらインターネットのVPSにUbuntuを入れてみたのだが、Ubuntuサーバーをリモートでコントロールするのに手こずった。

リモートコンソール(VNCコンソール)上では、アルファベット以外の記号全てがキーボード通りに入力できないのだ。

自宅のMac Proで使っているキーボードは、英語版のApple Wireless Keyboard。

Ubuntuの設定がうまくいっていないのかと思い、ネットを調べたり、Ubuntu日本語フォーラムなどで質問し、色々と設定をやり直したが、やはり駄目。

ある方がフォーラムで、「さくらのVNCコンソールは日本語配列キーボードが必要なようです。」と教えてくれた。

[001392]VNCコンソールで入力できないキーがあります。 | FAQ Search – さくらインターネット

確かにさくらインターネットのFAQを読むと、日本語配列のキーボードに限定してしまっている。推奨しているOSもWindowsのみだ。

自分でUbuntuサーバーにVNCをインストールすれば、何とかなるかもしれないがが面倒だ。(設定しようにも、そもそもコンソールで記号がキーボード通りに入力できないのだから。)

他社のVPSサーバーを試してみようか。

カテゴリー: クラウド タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です