iGoogleのガジェット

iGoogleのページをブラウザのホームページに設定しているのだが、最近気になる事が3つあった。

1つめは、Googleカレンダーのガジェットに、予定が現れなくなってしまったこと。

ガジェットのドロップダウンメニューから『このガジェットについて』を見てみると、iGoogleのURLが http://www.google.co.jp/ig になっていたら、http://www.google.com/ig に変更してくださいと書いてあった。

.comに変更したら確かに表示されるようになった。(自宅のMacのFirefoxだと.co.jpでも大丈夫。)

2つめは天気予報のガジェット。

何と昨日土曜日の気温は24-16℃位を表示しているのに、アイコンは雪のマーク。

これも『このガジェットについて』を見たところ、結構デタラメだとの意見多し。

ピンポイント天気予報のガジェットに変更することにした。

最後は日本経済新聞のガジェット。

iGgadjet.jpg

5月16日以降更新が止まっており、同じ記事が毎日表示され続けている。

これも『このガジェットについて』を見たところ、どうやら日経新聞側がRSSでのニュース配信を止めたかららしい。

日経新聞は自分のコンテンツが利用されることを極端に嫌う。

是非何らかの形で復活して欲しいものだ。

カテゴリー: パソコン・ネット タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です