FlashAirを購入

昨日ビックカメラで東芝のSDカード『FlashAir』を購入した。

Flashair.jpg

このSDカードにはWiFiのアクセスポイントとサーバーが内蔵されており、デジカメで撮った写真をその場でiPhoneにダウンロードすることができる。

【レビュー】「FlashAir」で、デジカメとiPhoneを連携 -AV Watch

iPhone 4のカメラは出来が悪いが、FlashAirが有れば綺麗な写真をその場でSNSにアップロードすることが可能になるというわけだ。

当初設定にはWindows PCが必要との事だったが、アクセスポイント名とパスワードを変更するだけなら、iPhoneからも行う事ができた。

手持ちのRICOH CX3で動作することを確認したが、FlashAirのWiFiをOff/Onする機能は使えなかった。

iPhoneのSafariで http://flashair/ にアクセスするだけで画像ファイルを表示、ダウンロードできるのだが、できればTwitterやFacebookに直接アップロードできるアプリが欲しい。(Android用にはダウンロードする為のAirshowという非公式アプリがある。)

複数人が同時にこのカードにアクセスすることも可能なので、パーティや旅行に行った時に、撮った写真をその場で友人達に配るなんていう使い方もできそうだ。

TOSHIBA FlashAir SDカード 8GB SD-WL008G TOSHIBA FlashAir SDカード 8GB SD-WL008G

東芝 2012-03-10
売り上げランキング : 545

Amazonで詳しく見る by G-Tools

カテゴリー: iPhone, デジモノ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です