BOOK OFF

昨日初めてBOOK OFFで本を売ってみた。

選んだのは次の3册。

1.『いま中国人は何を考えているのか』
   加藤嘉一 2012/2/15 850円+税

2.『腰痛は逆に「のけぞり腹ばい」するだけで気持ちよく治せる』
   三浦吉泰 2012/4/10 952円+税

3.『facebookデザインブック』
        2011/5/1 1,600円+税

1と2は新しい本で、買い手がすぐに現れそうな本だ。

3は1年前の本だが、タイトルに惹かれて買う人がいそうだ。

bookoff1.jpg

渋谷のセンター街の奥にあるBOOK OFFに持って行き、カウンターにいる若い男性に見てもらったところ、1は50円、2は100円、3は150円という結果になった。

どういう基準で値付けをしたのか聞いたところ、出版時期と状態の良さだという。

新刊の売れ行きを反映したデータベースを一つ一つ参照するのかと思っていたが、そうではなかった。

1がもう少し高くても良いのではないかと思ったが、その価格で引き取ってもらうことにした。

壁には高く買い取ってくれる本のリストが貼ってあったが、その時々で売れ筋の本だけは特別扱いをしているようだ。

bookoff2.jpg

カテゴリー: 身の回り タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です