SkyscraperPage.com

昨日SkyscraperPage.comという面白いWEBサイトを見つけた。

世界中の高層ビルをデータベース化したサイトで、一つ一つ丁寧なイラストが添えられている。

都市毎に背の高いビルから並べて見るページもあり、どのビルが何番目なのか一目瞭然である。

例えば東京

skyscraper.jpg

建設中や計画中のビルも含まれているので、2014年に完成予定の環状二号線新橋・虎ノ門再開発事業III街区にできるビルが高さ255.5mとなり一番高いビルとなる。

押上にできる無用の長物ツリーや東京タワーは電波塔扱いなのでリストにはないが、代々木のドコモのビルはアンテナ部分を除いた高さが239.9mと、都内で4番目の高さとなる。

上海も凄い。

日本人が造った上海環球金融中心(492m)に負けてなるものかということで、2014年に完成を目指している上海タワーは、632mの予定だ。

ビルのデザインもねじれたツノガイの様に空へグンと伸びている。

行った事の無い都市でも、このサイトを見ればどんなビルが有るのか一目瞭然。

建築や不動産の関係者ならずとも、見飽きすることのないWEBサイトだと思う。

カテゴリー: 社会 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です