『マカオの回遊魚』

相原茂先生から『マカオの回遊魚』という新しいご著書を頂いた。

aihara.jpg

日中の『いぶこみ(異文化コミュニケーション)』をテーマにしたエッセイ集だ。

先生がご自身のHPサーチナのサイト上に書かれた日記やコラムをまとめられたもので、このシリーズとしては6冊目となる。

最近本を開いてもなかなか読み切ることができないが、先生の本は面白くて一気に読み進むことができる。

今回ご献本頂いた理由は、昨年Macのピンイン入力方法について私がやっている方法を先生にお伝えしたところ、今回のご著書で取り上げて頂いたからだ。

そう言えば、昨年のご著書『ふりむけば中国語』でも私の話を取り上げて頂いた。

今年もまた何かお役に立つことができれば良いなと思っている。

ところで、タイトルの『マカオの回遊魚』は、行った人でないとわからないだろうな。

マカオの回遊魚―痛快!日中ことばコラム
マカオの回遊魚―痛快!日中ことばコラム 相原 茂

現代書館 2012-01
売り上げランキング : 313607

Amazonで詳しく見る by G-Tools

カテゴリー: 本・雑誌 タグ: パーマリンク

『マカオの回遊魚』 への1件のフィードバック

  1. Erlang のコメント:

    私も先日相原先生の春節晩会にお邪魔してこの本をいただきました。しかし、何もわざわざそのタイトルにしなくてもいいと思ったのですが。違う内容の本と思われやしないでしょうか w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です