するぷろ for iPhone

従来iPhoneからこのブログに投稿する時は、MovableType用のiMTというモジュールを使っていた。

投稿と言っても、一からブログを書くのは大変なので、実際にはちょっとした手直し用として使う位だ。

先日、昨年11月に出たスマートフォンオプションという新しいモジュールに入れ替えてみたが、思う様に動かなかった。

iPhoneからMovableTypeにアクセスすると、レイアウトの崩れたパソコン用の画面が開いてしまうのだ。

MovableTypeのVer.5.13がリリースされているので、今度の休日にバージョンアップすれば、スマートフォンオプションもうまくインストールできる様な気がする。

だが、当面iPhoneでブログを直したい時にどうするかということだが、今更iMTを入れるのは癪なので、『するぷろ for iPhone』という人気のAppをiPhoneに入れてみた。

するぷろ for iPhone App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥350

ダウンロードして、Setting画面でサーバー上のcgiの場所や、ID、パスワードを入れてみたのだが、サーバーに繋がらない。

surupuro.jpg

ネットを検索していると、MovableTypeの場合、パスワードは普段MTに接続する為のものではなく、mt-xmlrpc.cgiにアクセスする為に新たに設定する『Webサービスパスワード』を入れることが分かった。

webservicepassword.jpg

と言うことで、ようやく『するぷろ』でブログのサーバーにアクセスすることができた。

まだ使い込んでいないのでよく分からないが、『するぷろ』が手に馴染むようなら、スマートフォンオプションは要らないかもしれない。

カテゴリー: iPhone, ブログ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です