DELL OptiPlex 790

DELLのOptiplexというPCは、モデルによってRemote Wake Up(LAN上の別のPCから別のPCの電源をリモートで立ち上げる機能)を設定するBIOSのメニューが違うということを4月に書いた。

Remote Wake Up – 天網快快

具体的にはOptiplex 755の場合は、Power Managementの中にあるRemote Wake UpをOffからOnにするだけで良かったのに、新しいOptiplex 780の方は、更にPower Managementの中のLow Power ModeをOffにする必要があった。

昨日4年前に購入したOptiplex 755数台を、最新のOptiplex 790に置き換えた。

前回の事があったので、BIOSの画面でLow Power ModeをOffにしようと探したが、790のBIOSにはそんな項目が存在しない。

ネットで検索するとこんな記事が見つかった。

ヘッポコノケサのPCメモ | DELL OptiPlex 790 でWake On Lan できなかった件

790の場合はLow Power ModeではなくDeep Sleep Controlという項目をDisableする必要があるとのことだ。

ついでに言うと、従来のBIOSではRemote Wake Upとなっていた項目は、Wake On Lanに変わっている。

自分用のメモでも、ブログに書き込んでおけば同様のトラブルに出会った人の助けになるという典型例だ。

カテゴリー: パソコン・ネット タグ: パーマリンク

DELL OptiPlex 790 への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 天網快快

  2. ピンバック: 2014年のアクセス解析 | 天網快快

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です