野田氏が新代表に

民主新代表に野田氏 決選投票で海江田氏を逆転  :日本経済新聞

決選投票の結果、野田佳彦財務相が新代表に選ばれた。

noda.jpg

2年前の5月にこのブログにも書いたが、恵比寿の大衆食堂『こづち』で晩飯を食べている時、じーっと私の顔を見ていた大将に、「お客さん、民主党の野田議員に似てるね。」と言われたことがある。

当時は今より10kg程太っていたが、そんな事を言われたことは初めてだったし、野田議員と言われても顔すら浮かばなかった。

その男が今総理大臣に最も近い位置にいる。

彼は早大政経学部政治学科を卒業して松下政経塾の第1期生になった。

この松下政経塾の第1期生だったというのが、派閥の異なる多くの同塾卒業の議員からも慕われる理由となっているのだろう。

そう言えば、大学時代に学部の掲示板に松下政経塾第1期生募集の張り紙が貼られていた事を思い出した。

そうか、野田氏はあの張り紙を見て入塾したのか。

代表選出後の演説を聞く限りでは、かなり好感を持てた。

民主党にしては非常にまともな政治家ではなかろうか。

カテゴリー: 政治 タグ: パーマリンク

野田氏が新代表に への1件のフィードバック

  1. Erlang のコメント:

    あー、似てるかも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です