OS X Lion USB Thumb Drive

Apple Storeから『OS X Lion USB Thumb Drive』という製品が発売されるようだ。

これは新OS『Lion』のインストールアプリケーションを、Apple特製USBメモリに書き込んだもの。

今までのOSはDVD-ROMのメディアで販売されていたが、LionはApp Storeを通じたダウンロード販売が基本となった。

Lionをインストールしてしまうとこのアプリケーションは消えてしまう為、将来の再インストールの事を考えると少し不便だ。

インストール(アップデート)する前にアプリケーションのパッケージの中のディスクイメージをDVD-ROMに焼いておくという方法もある。

最近のMacBook AirなどにはDVDドライブが搭載されておらず、そういう人は『復旧ディスクアシスタント』というアプリケーションを使用してUSBメモリに書き込むことはできる。

今回のUSBメモリは、それさえも面倒くさいという人の為のもの。(Appleはブロードバンド接続の無いユーザーがアップデートする為のものと言うが、今時そんな人がいるのだろうか。)

LionのApp Storeでの価格は2,600円であるのに対し、OS X Lion USB Thumb DriveのApple Storeでの価格は6,200円。

USBメモリの容量は不明だが、3,600円でリンゴマークの付いたUSBメモリが手に入るので有れば欲しいという人もるかもしれない。

カテゴリー: パソコン・ネット タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です