MAMPのMySQLが動かない

Mac OS XをLionにしたら、MAMPが動かなくなったので、最新版のVer.2.0.1にした。

MAMPとは、クリック1つでMac上にApache、MySQL、PHPを一括インストールするアプリだ。

無料版と『MAMP Pro』とよばれる有料版がある。

今回はProを14日間無料で試したのだが、昨日お試し期間が切れたので、通常版を立ち上げようとしたがうまくいかない。

Apacheは立ち上がるのだが、データベースのMySQLが立ち上がらないのだ。

MAMP.jpg

昨夜色々と検索したところ、こんなページが見つかった。

MAMPでMySQLが起動しなくなった時の対処法 | DL*BLOG

MAMP実行中に、ターミナルで「killall -9 mysqld」と入力してMySQLを一旦終了すると立ち上がるとか。

やってみたところ確かにMySQLが立ち上がった。

同じ様な状況に悩んでいる人は多いようだ。

MAMP Forum • View topic – Error: Could not connect to MySQL server!

カテゴリー: パソコン・ネット タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です