総天然色『ウルトラQ』

昨日WOWWOWで、デジタルリマスター処理をした『ウルトラQ』の第1話と第2話の無料放送があったのでつい見てしまった。

WOWOWOの放送はモノクロ版だが、今年8月に、45年振りに総天然色カラー化されたBlu-ray&DVD BOXが発売されることに合わせたものだ。

デジタルリマスター処理された画像は非常にクッキリしており、45年前の物に見えない。

ウルトラQは、当時のTVドラマとしては珍しく、映画と同じ35ミリのフィルムを使って特撮シーンを撮影していたことが良い結果に繋がったようだ。

総天然色版では、当時のカラー映画の色調を再現しながら色付けするとともに、フィルムの粒状の質感も残したという。

ウルトラQは、モノクロであるからこそ良かったという意見もあろうが、総天然色版で是非もう一度見てみたいとも思う。

『総天然色ウルトラQ』Blu-ray BOX Ⅰ 『総天然色ウルトラQ』Blu-ray BOX Ⅰ

by G-Tools

『総天然色ウルトラQ』DVD-BOX Ⅰ 『総天然色ウルトラQ』DVD-BOX Ⅰ

by G-Tools

カテゴリー: 映画・テレビ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です