プリンタを買い換えた

HPのプリンタの黒インクが切れたので、火曜の夜にビックカメラへ買いに行ったところ、5千円程度でHPのプリンタ『B110a』が売られているのを見て、インクを買うのを止めにした。

今使っているプリンタの黒インクは1本3千円以上するので、何とも馬鹿馬鹿しいではないか。

1987年にHPのDeskJetを買って以来、その後もDeskWriter、DeskWriter C、DeskJet 5551と、ずっとHPのプリンタを使い続けてきた。

CANONやEPSONの様に、安い交換用インクを手に入れるのは難しいが、用紙を前から水平に入れるという合理性と、その端正なフォルムが気に入って、20数年間ずっとHPを使い続けてきた。

最近DeskJet 5551のメカにガタが来はじめたことや、OSX 10.6対応の純正ドライバが出なかったことから、そろそろ買換時かと思っていた。

思わず5千円台の『B110a』を買って帰ろうかと思ったが、1点だけ気になった。

最下位機種の『B110a』は用紙トレイが一段で、トレイの蓋がないことから、印刷した用紙が印刷前の用紙の上にダラダラと流れてきそうな点だ。

その1点だけが気になって、一つ上の『B210a』にすることにした。こちらはトレイが2段で上のトレイには蓋がある。

HP Photosmart Plus B210a メールdeプリント・3.45インチタッチスクリーン・無線対応・黒顔料・4色独立インク A4インクジェット複合機 CN222C#ABJ HP Photosmart Plus B210a メールdeプリント・3.45インチタッチスクリーン・無線対応・黒顔料・4色独立インク A4インクジェット複合機 CN222C#ABJ

ヒューレット・パッカード 2010-09-30
売り上げランキング : 1276

Amazonで詳しく見る by G-Tools

こちらも去年9月発売のモデルなので、Amazonなら7千円台だ。

プリンタを買うなら季節外れの今頃が良い。

カテゴリー: パソコン・ネット タグ: パーマリンク

プリンタを買い換えた への3件のフィードバック

  1. arip のコメント:

    うちもインクよりプリンタが安いのでBrotherのに買い換えました。ルーターのそばに置くので無線機能は無し。以前もブラザーで無線機能付きだったのですが、どうしても無線に接続できずあきらめました。

  2. Erlang のコメント:

    へえ、みなさん色々苦労されてるんですね。
    うちのキヤノンの複合機も無線LAN付きですが、特に苦労した覚えはありません。メインのPCにはUSB接続していますが、別のノートPCなどからは特に問題なく無線で接続できてます。iPhoneからも。
    ただし、プリンタの電源をOn/Offするときに、なぜかメインのPCで有線ネットの接続が一瞬切れてしまうという現象が発生します。PCのところで切れているのかルータのところで切れているのかよくわかりませんが。

  3. durian のコメント:

    本当はメインのMacとはUSBで繋ぎたかったのですが、新しい機能を使うには無線接続でないと駄目らしいです。
    設定する時はUSB接続で行うのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です