『いいね!』ボタンと『ツイートする』ボタン

当ブログの記事に、Facebookの『いいね!』ボタンとTwitterの『ツイートする』ボタンを設置してみた。

ボタンを設置した理由の一つは、最近ブログのコメント欄にコメントしてくれる人や、トラックバックしてくれる人がメッキリ減ったこと。

一方で、読んだ感想をTwitter経由で一言書いてくれたり、他の人に奨めてくれたりする方が増えてきた。

人々のインターネットの使い方が変わってきたのだろう。

それならブログから直接FacebookやTwitterに書き込めるボタンがあった方が便利だろうと思い、設置した次第。

ボタンを設置する場所は、記事の最後が良いのか最初が良いのかなど、色々と試行中。

設置に当たっては、次のページがとても役に立った。

Facebookの「いいね」ボタンをブログに設定する(小粋空間
WordPress/Movable Typeに公式ツイートボタンを設置する(小粋空間)

追伸:

最近コメントやトラックバックがやってこない理由が分かった。

昨年10月にCAPTCHA認証を導入した際、同時にMovableType 5にアップデートしたが、CAPTCHA認証の設定の漏れや、一部のスパム対策プラグインが、MT 5に対応していなかった様だ。

半年間、コメント等を寄せて頂いた方には申し訳ない。

カテゴリー: パソコン・ネット, ブログ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です