新HSK単語帳(2)

昨日ご紹介したサイトから、新HSKの必修単語をExcelフォーマットでダウンロードすると、こんな感じでデータを取得することができる。

HSKdata-1.jpg

このデータをベースにしてFlashcards Deluxe用のデータを作成すればいい。

一行目のタイトルは、Flashcards Deluxe所定のものに変更する必要がある。

A列(HSK Level)は、一番右に移動して、『Category 1』というタイトルに変えよう。

B列(Word)は『Text 1』というタイトルに変えよう。

C列(Pronunciation)は『Text 2』というタイトルに変えよう。

C列とD列(Definition)の間に1列挿入して、『Text 3』というタイトルを付けよう。

D列(Definition)は、『Text 4』というタイトルに変えよう。

フォントの書体とサイズを変えて、少し見やすくした。

HSKdata-2.jpg

これでText 3に日本語訳を入力していけば良いのだが、何せ5003語もある。

何か良い方法はないものかと考えた結果、ユーザーが育てる中国語辞書『北辞郎』のデータを使うことにした。(続く)

Flashcards Deluxe App
カテゴリ: 教育
価格: ¥450

カテゴリー: iPhone, 中国語 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です