SB、緊急地震速報へ対応

ソフトバンクもドコモのエリアメールの様な緊急地震速報を通知するサービスを拡充するそうだ。

「緊急地震速報」への対応について | ソフトバンクモバイル株式会社

現在、同社は特定機種(831N)に対してのみサービスを提供しているが、今回の地震を機に、今後発売するガラケー端末(一部を除く)に対してもサービスを提供できるようにするとのこと。

また、Android搭載スマートフォンについては、ソフトウェアのアップデートにより、同様のサービスを提供できるようにする。

iPhoneについては、前にこのブログでも紹介した、アールシーソリューション株式会社が無料で提供している『ゆれくるコール』というアプリが既にある。

ユーザー数が飛躍的に増加した為、同社のサーバーの整備が追い付かないということで、スポンサーを探していたが、ソフトバンクがスポンサーとなり、全面的な支援をするそうだ。

Android版の『ゆれくるコール』の開発も支援するという。

アールシーソリューションに対しては、「マナーモードでも警報を鳴らせるようにしてほしい」「警報は震度幾ら以上、警報無しの通知は震度幾ら以上と設定できるようにしてほしい」とメールを送ったが、今回のソフトバンクの支援を機に是非とも実現してほしい。

カテゴリー: iPhone, 携帯・通信 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です