みずほシステム障害

みずほ銀:システム障害 震災混乱に拍車 大規模トラブル、統合以来2度目 - 毎日jp(毎日新聞)

mizuho.jpg

みずほ銀行の資金決済周りのシステム障害が続いている。

地震発生後初の営業日である今週月曜日に、特定の口座に対する振込が殺到し、火曜日の営業開始までにその処理が終わらなかったことが引き金になっているとか。

特定の口座とは、被災地に向けた義援金の受付口座ではないかと言われている。

charity.jpg

地震発生後、あたかも大津波の様にお金が押し寄せたのが原因という訳か。

マニュアル外の処理をした結果、資金決済システムとは別系統のATMのシステムにまで影響が波及してしまった。

みずほ銀行の取引先は中小企業と個人が中心だ。

明日から三連休なので、今日中にお金が必要な人も多いだろう。

毎月20日が給与支払日の会社は、今日18日に振り込まれるはずだ。

私の勤め先でも、週初にネットバンキングで給与振込の指示を済ませてしまったので、今からみずほ銀行宛の分だけ組戻しをするというのは難しい。

当該社員に対して、もし今日もみずほ銀行の障害が復旧しない場合には、急遽別の銀行の口座へ同額を振り込むことを約束した。

さて、今日はどうなることやら。

カテゴリー: 社会 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です