自己防衛

会社帰りに新宿のヨドバシカメラへ寄ってみた。

ラジオ付き懐中電灯が残っていないかなと思ったからである。

yodo.jpg

案の定、電池やラジオ、懐中電灯は完売とのことであった。

皆土曜日から買い占めに走ったのだろう。ちょっと油断していた。

過剰反応ではないかと初めは思っていたが、福島の原発が為す術もなく漫画の様にダウンしていく様や、それに対する東電や政府の要領を得ない対応を見るにつけ、大本営発表を鵜呑みにせず、先回りして準備をすることが必要であると思い始めた。

原子炉を冷やす為に水を入れたがポンプの燃料が切れた。水を入れても溜まらない。どこかで漏れているかも知れない。燃料棒が全て露出した。水素が溜まって外壁が吹き飛んだ。こんな話を聞くにつれ、普段非常時を想定した訓練や点検をやっていたのかと疑ってしまう。

政府も東電の話を右から左へ伝えるだけで、受身の姿勢を続けるだけだ。

加えて余震は収まらず、震源地が南の方にも移動している。

今朝5時頃もガツンと強い縦揺れが東京を襲い、目が覚めた。下はiPhoneのウェザーニュースのアプリである。

wr-1.jpg

wr-2.jpg

TwitterやFacebookから得られる情報には雑音も含まれるが、うまくフィルタリングを掛ければマスコミを通じた情報よりも正しい理解が得られるように思う。

カテゴリー: 社会, 身の回り タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です