Macでも緊急地震速報

都内で体感できる余震は少なくなったというものの、依然として余震は続いている。

iPhoneでは『ゆれくるコール』というアプリを入れれば、緊急地震速報を受信することができるが、自宅のMacでも同じ様なものがないか探してみた。

調べたところ、『ゆれくるコール』の様に自分の居場所での震度までは予測できないが、最大震度が3以上の地震速報を通知してくれる『緊急地震速報 by Extension』というものがあった。

これは単独のアプリではなく、GoogleのChromeブラウザーの機能を拡張するものなので、Chromeをインストールしている必要がある。

Chromeをクローズしても引き続き常駐し、小窓で緊急地震速報の通知をしてくれる。

sokuhou.jpg

ChromeのExtentsionなので、MacのみならずWindowsでも同様に使用可能だ。

Twitterで流れている『緊急地震速報』のつぶやきを利用している様だが、先程7時24分に東北地方で起きた震度5弱の地震の時は、いつまで経っても表示されなかった。

これだけに頼るのは問題がありそうだ。

カテゴリー: パソコン・ネット タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です