ゆれくるコール for iPhone

相変わらず大きな余震が続いているが、余震だけでなく静岡や千葉、そして東京でも地震が連発している。

最近のガラパゴス携帯には緊急地震速報の機能が付いているそうだが、残念ながらiPhoneには付いていない。

だが、iPhoneでも『ゆれくるコール』というアプリをインストールすると、揺れる前に地震発生を通知してくれることを知った。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 ゆれくるコール” for iPhone

このアプリは、気象庁から配信される『高度利用者向け緊急地震速報』を利用しているそうだ。

利用開始前に、自分の位置と通知対象とする震度を設定する必要がある。

設定値と『高度利用者向け緊急地震速報』を元に、通知対象となる地震が発生する前に、iPhoneのデスクトップ上にプッシュ配信でそれを知らせてくれる。

yurekuru.jpg

『高度利用者向け緊急地震速報』は、1回の地震に対し精度を高めて複数回配信されるので、ゆれくるコールも複数回来ることがあるそうだ。

現在iTunes Storeでは、災害対策アプリケーションがまとめて紹介されている。

saigai.jpg

カテゴリー: iPhone タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です