『非誠勿擾』

2008年12月に中国で公開され大ブームとなった『非誠勿擾』というラブコメディを見た。

原題は『冷やかしお断り』に近い意味なのだが、邦題は『狙った恋の落とし方』となっている。

狙った恋の落とし方。 [DVD] 狙った恋の落とし方。 [DVD]

ビデオメーカー 2010-10-15
売り上げランキング : 1930

Amazonで詳しく見る by G-Tools

主演はいずれも国民的人気の葛優 (グォ・ヨウ) と舒淇 (スー・チー)。

ストーリーは留学帰りの中年男性による婚活の物語。

海南島、杭州、北京等、中国人にも人気の観光地を飛び回ったあげく、後半は北海道が舞台となる。

北海道に中国人が押し寄せる契機となった映画でもある

どんなに綺麗な映像かと期待したが、どんよりとした景色が多かった。

これで観光客がどっと増えるのなら、日本の地方自治体は皆中国の映画監督を招聘して映画を撮ってもらったら良い。

日本人が見ても気が付かないが、スポンサー企業の商品が映画の中に沢山登場しているらしい。

正月映画として作られた作品なので、2時間大笑いしっぱなしの映画だった。

DVDには映像を切り繋いで作られた予告編も2編含まれているのだが、これが見る人をトンデモ勘違いさせる程の叙情的な物に仕上がっている。

その落差にまた大笑いしてしまった。

既に中国では『非誠勿擾2』 の上映が始まったそうである。

カテゴリー: 映画・テレビ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です