MacでCCTVを見る

昨日は旧暦の大晦日。

中国人は皆『春节联欢晚会』という、歌とコントのTV番組を見ながら年越しをするというので、私もインターネットでちょっと見てみることにした。

MacのFirefoxで中国网络电视台(CNTN)の『爱布谷』というストリーミング放送を集めたページを開いてみた。

ここからCCTV-1綜合を始めとする24の中央電視台のチャンネルや各省の34の衛星放送など、あらゆる局のストリーミング放送が見られるようになっている。

中国本土だけではなく、世界中に住む中国人やそれ以外の人にまで中国の放送が届く様にという事の様だ。

CCTVの多くのチャンネルで『春节联欢晚会』を同時に放送していたが、NHKの総合テレビにあたるCCTV-1をクリックしてみた。

ところが「申し訳ありませんが、貴方の住んでいる地域ではこのストリームを見ることができません。」という意味の中国語と英語の表示が現れて、番組を見ることができなかった。

cctv1.jpg

CCTVの他のチャンネルを選んでも同じだった。

試しにMac上のバーチャルのWindows環境にあるFirefoxで見てみたところ、プラグインファイル等をインストールすることで、問題なく見ることができた。

何か方法はないものかと思い、ネットで検索したところ、イギリスに住むBill Glover氏のブログが見つかった。

Bill (葛威) – Watch CCTV on your Mac

どうやら『VLC』という普段私も使っている動画再生アプリケーションに、mms://で始まるURLを貼り付ければ見られるということだ。

上記のページに、CCTV各局のURLも載せてあったので、VLCの『ファイル』メニューの下にある『ネットワークを開く』を選び、コピペで貼り付けたが、再生が始まらず、英語で「ちゃんと調べろ」という様な意味のメッセージが流れる。

もしかしてURLが変更になっているのかと思い、Googleで「CCTV mms;//」を調べたところ、こんなページが見つかった。

China Central Televisin(CCTV) Live

CCTV-1のURLは無かったが、CCTV-4のURLがあったのでVLCにコピペしたところ、今度は見ることができた。

cctv4.jpg

ちなみにURLの最後を『1』に変えてもCCTV-1は見ることができなかった。

カテゴリー: アジア, パソコン・ネット, 映画・テレビ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です