HP用互換インク

昨夜ヨドバシカメラにHP製プリンター用のインク(58番)を買いに行ったところ、見慣れぬ翡翠色のパッケージが目に留まった。

HPからOEM供給を受けているNEC製の物かと思ったが、翡翠色のパッケージには『エコリカ リサイクル インクカートリッジ』と書いてあった。

これまで20数年以上HP製のプリンターを使い続けているが、互換インクを見たのは初めてだ。

値段も純正の新品が3千円程するのに対し、このリサイクル品は2千円程だった。

早速購入し家で使ってみたが、特に問題はない。

HP_inc.jpg

パッケージの蓋には、「使用済みカートリッジは、ヘッド保護キャップを取り付けてから本製品の袋に入れてエコリカ回収BOXへ。ご協力ください。」と書いてある。

そういえば、インク売り場の近くにエコリカと書かれた大きな翡翠色の回収BOXがあったのを思い出した。

こうやってエコリカ社のリサイクル商品は成り立っているわけだ。

家に転がっている使用済みのカートリッジ全てをヨドバシカメラに持って行くことにしよう。

カテゴリー: デジモノ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です