北辞郎検索用のブックマークレット for iPhone

昨日作成した中日辞書『北辞郎』検索用のブックマークレットをiPhone上のSafariでも試してみた。

iPhone上のSafariに、長いブックマークレットを登録するには工夫が必要だ。

今回は、Mac上のSafariに昨日紹介したブックマークレットを登録し、iTunesでiPhoneのSafariとブックマークの同期を取る方法でやってみた。Windows PCの場合はIEで構わないようだ。

無事iPhone上のSafariに二つのブックマークレットを登録することができたが、Mac上のSafariに沢山のブックマークを登録していると、それらも一緒にiPhone上のSafariに同期されてしまうので、ちょっとやっかいだ。

WEBページ上で日本語の単語を選択し、『北辞郎(日本語から検索)』というブックマークレットを実行してみたが、ダイアログボックスにその単語が自動的にコピーされることはなかった。

iPhone上のSafariでは、一々コピー&ペーストをしなければならない様である。

毎回コピペが必要ということならば、昨日紹介した長いJavaScriptにする必要はない。

ということで、もっと短いJavaScriptに変えてみた。これならiPhoneだけでブックマークレットの登録ができる。

北辞郎(中⇒日)

北辞郎(日⇒中)

北辞郎(ピンイン)

上記のリンクをiPhone上のSafariでタップすると、『404 Not Found』というページが表示されるが構わずブックマークして欲しい。

iPhone上のSafariでは、JavaScriptに直接リンクを張ると、リンクをタップした際にJavaScriptとして実行しようとする為、スクリプトの頭に『http://durianjp.com/』というダミーのURLを書き加えている。

『北辞郎(中⇒日)』等の名前で一旦ブックマークとして追加した後、ブックマークの編集でURLの頭の部分(http://durianjp.com/)を削除して保存すれば、ブックマークレットとして使うことができる。

bm1.jpg

ctrans氏が北辞郎のサイトをiPhone用に最適化されたので、直接北辞郎のサイトにアクセスしてもよいのだが、ブックマークレットだとキーボードも同時に表示されるので、より素早く検索できると思う。

bm2.jpg

bm3.jpg

iPhone版では、ピンイン入力のブックマークレットも用意してみた。

頭に思い浮かべた中国語のピンインをテストするのに使えるのではなかろうか。

カテゴリー: iPhone, アジア タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です