ネットカフェ条例

一昨日の夜iPhoneの充電をし忘れたことから、昨日は戸外でメール等を見ることができなかった。

昼頃ちょっとメールの確認等をしたかったので、30分150円という安さに惹かれて池袋駅西口にあるネットカフェを利用することにした。

初めて訪れた店なので、登録が必要だ。

店員は携帯から空メールを打って返信メールに指示されるサイトで氏名等を登録して欲しいという。

7月1日からネットカフェ営業に関する東京都の条例が施行され、本人確認が厳しくなったらしい。

iPhoneは電池切れだし、そもそもiPhoneのメールアドレスは受け付けられない恐れがある。携帯用サイトで弾かれるかもしれない。

説明をするのが面倒だったので、携帯は持っていないと言うと、それではカフェの利用はできないと言う。

そんなことはあるまいと免許証を見せて食い下がったところ、ようやく棚から渋々と登録用紙を出してきた。

会社のマニュアルには携帯で登録をさせるようにと書いてあるのだろう。

メールのチェックと昨日のブログを書いたあと、30分きっかりでカフェを出た。

フリードリンク付きで、本当に150円だけだった。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です