電子認証

昨日、某メガバンクの法人向けネットバンキングで、送金の承認オペをしようとしたところ、電子認証のページで前に進むことができなくなった。

センターに電話をして幾つかチェックをしたが問題なく、「最近何か環境を変えた様な事はあるか?」と聞かれたので、「Windowsのログインパスワードを変えた。」と答えたところ、「それが原因の可能性がある。元に戻してやってみて欲しい。」と言う。

渋々パスワードを元に戻してネットバンキングにログインしたところ、無事送金承認のページにたどり着いた。

「こんな症状はよくあるのか?」とオペレーターに尋ねたら、「お客様の環境によってはそういうこともあります。」とのこと。

たまたま私の勤め先では直近のパスワードに戻すことができたが、セキュリティポリシーがガチガチの会社だと、「最近10回のパスワードは再使用できない。」などというところもある。

当日中に取引先へ送金が必要なケースだったら、大変な事になるだろう。

メガバンクがこういう状態を放置しているとは、ちょっと信じられない。

カテゴリー: 身の回り タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です