ユニクロ失速?

asahi.com(朝日新聞社): ユニクロ、8月期決算で最高益更新 売り上げには陰りも – ファッション&スタイル

8月期増収増益 でもユニクロ失速 油断…笑顔なきファストリ (1/2ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ)

ユニクロの8月期本決算が発表された。

上期(昨年9月〜今年2月)は発熱保温肌着『ヒートテック』のヒットなどで売上高が前年同期比43%増と好調だったものの、下期(今年3月〜今年8月)は猛暑の影響もあり、前年同期比6.4%減に落ち込んだとのこと。

確かに今年の糞暑かった8月、涼しい服を買おうかと思ってユニクロに立ち寄ったところ、既に売り場は分厚い秋冬物に変わっており、呆れたこともあった。

競合ショップも増え、そろそろ日本ではユニクロというブランドが飽きられてきたのかもしれない。

昨日、同社が本社を構える東京ミッドタウンの地下1階に、新しいユニクロショップがOPENしたので覗いてみた。

uniclo1008a.jpg

以前はフードコートがあった場所に、比較的小さなユニクロが収まっていた。

uniclo1008b.jpg

Saleと言うこともあって繁盛していたが、買いたい物が余りなかったのと、レジが30分待ちだったので何も買わずにオフィスに戻った。

カテゴリー: 社会, 身の回り タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です