国勢調査

東京新聞:国勢調査きょう期限 調査票すら届かず、調査員不足?:特報(TOKYO Web)

先日、家の者が国勢調査の調査票が入った封筒を誰かから受け取った、。

表には調査票の提出方法として、郵送で提出、インターネットで提出、調査員に手渡しの三つの方法があると書いてある。

ネットでも報告できるというので昨日まで放っておいたが、昨夜封筒を開けてみたら『インターネット回答の利用案内』という紙が入っていなかった。

封筒には、「渋谷区では、郵送提出のご協力をお願いしております。」と書いてあり、ご丁寧にも『◎郵送で提出』と、文字の前に◎印が付けられ二重下線まで引いてある。

census2.jpg

もしかすると、わざとネット回答の利用案内を省いたのだろうか?

仕方がないので渋々と手で調査票を埋めることにした。

census.jpg

OCRで読み取る部分に見本と同じ形の数字を記入するのは結構面倒だ。

文字を記入する部分もあったが、人が読んで端末に入力するのだろうか。ご苦労さんな事だ。

携帯から回答するなんていう方法が用意されれば、回答率が高まるのでは無かろうか。

そもそも、回答していない世帯に督促が来るんだったっけ。

カテゴリー: 社会 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です