Bloglinesが終了

2005年の7月からずっとメインのRSSリーダーサービスとして使ってきたBloglinesのHomeページに、突然10月1日以降サービスを停止するとの表示が。

As you may have heard, we are sorry to share that Bloglines will officially shut down on October 1, 2010.
More detail can be found on the Ask.com blog – http://blog.ask.com.

リンク先である、Bloglinesを2005年に買収したAsk.comのオフィシャルブログを読むと、Ask.comは本業であるユーザー同士のQ&Aサイトにフォーカスを置くことにしたとか。

RSSリーダー事業からの撤退の理由として、予めRSSを登録したニュースやブログサイトからのプッシュ方式による情報の提供よりも、facebookやTwitterなどのソーシャルメディアのフィルターを通してリアルタイムで紹介される情報の方が、意味あるものになってきたからだという。

確かに最近はRSSを登録しているものの、フィードを読まなくなってしまったニュースやブログのサイトも増えてしまった。

Twitter等の方が、リアルタイムでニュースを伝えてくれるし、ブログを書いている人も、面白いネタはブログにまとめる前にTwitterでつぶやいてしまうことが増えたからである。

RSS Readerの終わりを予感させるTwitter bot70 – RyoAnna’s iPhone Blog

Bloglinesとしては、残り20日の内に他のRSSリーダーに移行する為の『opmlファイル』をダウンロードして欲しいとのこと。

今までMacとiPhoneの両方でユビキタス(最近聞かなくなった)にBloglinesを利用してきたのだが、どこか引っ越し先を探さなければならない。

少し前にlivedoor Readerを試してみたことがあるが、表示も遅いし見づらくて使えたものでは無かった。

やっぱりGoogle リーダーだろうか。

iPhoneアプリで人気のあるRSSリーダーアプリは、Bylineらしい。電波が通じる時にどんどんとフィードをキャッシュに読み込んでくれるので、地下鉄の車内でも途切れることなくフィードが読めるというのは嬉しい。

しばらく無料版を試してみることにしよう。

カテゴリー: パソコン・ネット, ブログ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です