台風4号『Dianmu』

台風4号、東北地方横断・岩手県沖に抜ける : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

東京にいるので気が付かなかったが、台風4号は九州から北海道まで風と雨の大きな被害もたらした様だ。

下はiPhoneでウェザーニュースの台風情報を表示したもの。

dianmu1.jpg

台風のアジア名が『ディアンムー』であると書かれている。

一体何語だろうと気象庁の『台風の番号と名前』というページを調べたところ、丁度100番めに中国語由来の言葉で『雷の母』という意味だと書かれている。

でも『ディアン』なんていう発音は普通話{標準の中国語}にはないぞ。

台湾のYahoo!の気象情報を見たら、やはり『電母』だったので、あえてカタカナで書くなら『ディエンムー』か。

電母颱風/「電母」登陸日本秋田 日本暴雨警報-Yahoo!奇摩新聞

百度で調べたら、電母は雷公(カミナリ様)の奥さんだとか。

カミナリ様とイナズマ奥様が言い争いの喧嘩をする時は、天上世界でもカミナリの音とイナズマの光が飛び交うそうだ。

dianmu.jpg

今回も余程ひどい夫婦喧嘩をしたに違いない。

カテゴリー: アジア, 身の回り タグ: パーマリンク

台風4号『Dianmu』 への1件のフィードバック

  1. 今日のnwesweb のコメント:

    福岡市 台風情報

    台風4号上陸、秋田では一時激しい雨
    ‎16 時間前‎ また秋田港にほど近い出戸浜では、毎年、お盆…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です