レコダイ4日目

先週金曜日に会社の保健師さんと面談した際、最近ジムに行って運動したりしているにも関わらず、ここ1年全く体重が変わらないことを話したところ、昼食時に炭水化物を控えることと、レコーディングダイエット(通称レコダイ)を始めることを勧められた。

5年半ほど前から毎朝体重を測定して記録を付けているので、それもレコダイと言えばレコダイだが、朝だけではなく寝る前にも計ることと、その日の食事内容や運動内容などを簡単にメモする様に用紙を渡された。

早速この土曜日からレコダイを始め、昼はしゃぶしゃぶサラダの様なものにしてみた。

ウィークデイは会社の近所でランチをすることになるので、炭水化物の少ない食事を摂るのは難しいかと思ったが、以外とサラダを売り物にしている店もある。

昨日はメキシコ料理屋で野菜一杯のトスターダスというタコ・サラダを食べてみた。

iPhoneを持っているのだから、記録もiPhoneのアプリでできないかと探してみたら、レコダイ用のアプリが幾つかあった。

有料の物では『RecRecDiet』というのがあり、カロリー計算もしてくれるのだが、無料で使える『体重ノート』というのが以外と良さそうなのでこれを使うことにした。

recodi1.JPG

朝と夜の体重を記録することができ、その日の運動量や食事量は「少ない・普通・多い」の中から選ぶ様になっている。もっと詳しい記入は、一旦保存した後、『メモ』と『体脂肪』の項目に記録することが可能だ。

recodi2.JPG

これはグラフ表示。朝と夜の体重を同時に表示できる。

4日目で朝の体重が1.4kgも減った。この1年殆ど体重が80±1kgであったことを考えると、驚異的だ。低カーボンの食事はやはり効果がある。

recodi3.JPG

これはリスト表示。

無料だが結構使い出がある。願わくばデータをPCに書き出す機能があればよい。

レコダイを初めて4日だが、朝だけでなく夜も体重を量るというところがミソの様な気がする。

朝一回だけだとついつい甘えてしまい、日中食べ過ぎたり飲み過ぎたりすることがあるからだ。

勿論、食べた物を記入するという行為も、カロリーの過剰摂取を防ぐ効果が大きいと思われる。

カテゴリー: 健康 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です