iPhoneでLast.fm

ソニエリのBluetoothイヤホン『HBH-IS800』だが、家の中でも重宝している。

iPhone本体は身に付けず、イヤホンだけで家の中を動き回ることができるからである。

皿洗いや部屋の掃除など、音楽を聞きながらやると楽しくできる。

何を聞いても良いのだが、Last.fmというサービスのストリーミング放送が聞きたくなった。

Last.fmというのは、自分のiTunesのライブラリーにどんな曲があるかを公開することにより、似た嗜好を持つメンバーのライブラリーにある曲をストリーミングで聞くことができるというサービスだ。

気に入った曲が欲しくなれば、簡単にiTunesやamazonで購入することができ、その都度Last.fmがアフィリエイト料を受け取るという仕組み。

ラジオの様に聞くだけなら、1ヶ月3ドルで聞き放題だ。

実は何年も前から無料メンバーになっていたけれど、余り使っていなかった。

日本のAppStoreにはLast.fmのアプリが登録されておらず、PCからしか利用できないからだ。

試しに「Last.fm iPhone」とGoogleで検索してみたところ、次のページが出てきた。

iPhone版 Last.fmアプリケーションの入手方法 — www.shigeo.net – 本多重夫

この方法を使えば米国のクレジットカードが無くても、米国のAppStoreからLast.fmの無料アプリをダウンロードできる。

いや、面白い。自分のお隣さんが聞いている曲や、同じアーティストが好きなメンバーが普段聞いている曲などが、次々とランダムに演奏される。FM放送より面白い。

last.fm.jpg

「えっ、この曲は何?」と、思わずiPhoneの画面を覗き込んでしまうことが多い。

3G経由でも聞けないことはないが、やはりWiFi経由の方が安心だ。

一ヶ月270円なら、利用制限のない有料会員になってもいいかもしれない。

カテゴリー: iPhone タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です