iPhone 4予約祭り

昨日は早めに会社を出ることが出来るよう、いつもより1時間以上早く出社。

iPhone 4の予約は17時からのはずだが、お昼にネットをチェックしたところ、家電量販店が朝から整理券を配り始めているとのこと。

ソフトバンクショップ(SBS)では整理券を配るような事はしないというので、会社のそばのSBSに狙いを定める。

17時に仕事を切り上げSBSに行ったところ、既に長蛇の列。私の所で180番目位。

その後も列は伸び続け、最終的には300人位。列はauショップやdocomoショップに見せ付ける様に坂の下に向かって続く。

ip4-1.jpg

だが列は1時間近く経っても一向に前に進まない。Twitter等で見るとオンラインショップのみならず、店頭のオンラインもダウンしているとの噂。

雲行きがにわかに怪しくなる。そう言えば2年前に表参道で3時間並んでiPhone 3Gを購入した時も突然の雷雨に見舞われ大変なことになった。

Weather Newsでチェックすると、雨雲が確実にこちらにやって来ている。

ip4-2.jpg

前に並んでいる人に断って、一旦会社へ戻りカバンと傘を取ってくることにした。

ip4-3-5.jpg

戻ってきたが、列は一向に進んでいない。ネットによると店頭のオンラインがパンク状態の為、今日は受付を中止し列を解散したSBSもあるとか。

19時頃、SBSのおねえさんがやってきて、「このまま並んで21時までに手続きを終えることに賭けるか、それとも明日の整理券をもらって帰るか」の二者選択を迫る。

私はこのまま並ぶことを選択。雨が激しく降ってきた。

19時過ぎ、やっと店の前までたどりつく。

ip4-3.jpg

19時半、ようやくおとうさんがお出迎え。

ip4-4.jpg

中も大混雑状態。iPhone 3GSを購入しにやってきた客が、店員にやんわりと追い返される。

ip4-5.jpg

20時前、ようやく私の番がやってきた。ここで思わぬ伏兵が現れた。

毎月1,920円の月月割を享受できるバリュープログラム(i)(パケット定額フラット)を選択しようとしたのだが、私は昨年5月にキャンペーンで標準プライスプラン(パケットし放題 for スマートフォン)の2年契約をしている為、今コースを変えると1万円近くの解約料が掛かるという。

どちらもパケット代の上限は4,410円だが、コースを変えない場合、月月割は1,440円と500円近く少なくなる。1万円を500円で割ると20ヶ月は元がとれない計算なので、渋々同じコースを継続することに。

携帯のキャンペーンは、その時はお得になった様に見えても、後になるとそれ程でもなかったということが多い。後から契約する人が常にお得だ。

20時、ようやく予約手続き完了。24日には確実に手に入るらしい。ジムに行って3時間程汗を流して帰宅する。

カテゴリー: iPhone タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です