am/pm

職場から一番近いコンビニの『am/pm』が改装中である。

ampm.jpg

改装後はファミリーマートに変わるらしい。

レックス・ホールディングス傘下にあったエーエム・ピーエム・ジャパンは、昨年ファミリーマートの子会社となり、今年3月にはファミリーマートに吸収合併された。

ファミリーマートは1,100程あったam/pmの店舗の内、580店舗はファミリーマートに転換し、不採算の260店舗は閉鎖するという。残りは他のフランチャイジーに移るのだろうか。

自宅の近所にもセブンイレブンと並んでam/pmがある。

セブンイレブンの方が大きいにもかかわらず品揃えが悪い。セブンイレブンは同社が売れ筋と思う商品だけを並べるからだ。

棚が大きいにもかかわらず、同じ銘柄のポテトチップスや、インスタントラーメンを横にずらりと並べる。

その点am/pmは、店は小さいながらもより幅広い品揃えをしており、セブンに無くてもam/pmに行けば目当ての商品が見つかることが多い。

更にam/pmの特色としてあげられるのは、合成着色料、保存料、うま味調味料を一切使用せず、調理した瞬間に冷凍した『とれたてキッチン』という弁当があることだ。

果たして我が家の近所のam/pmはどうなるのか、ファミリーマートになった場合『とれたてキッチン』はどうなるのか、ちょっと心配している。

カテゴリー: 身の回り タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です