radiko

昨日から試験放送が始まった、インターネット上で民放ラジオを流す『radiko』というサイトにアクセスしてみた。

混み合っているのか、仲々画面が表示されない。繋がったとしても「サービス地域外のためラジオを聴くことができません。」というメッセージが出たりする。

IPアドレスからリスナーの所在地を割り出すのに時間がかかり、タイムアウトしてしまうのかもしれない。

何度かトライしている内にようやくradiko.jpのトップページに繋がった。

radiko.jpg

左からTBS、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、Inter FM、TOKYO FM、J-Waveの
ボタンが並んでいる。

ボタンをクリックすると左に小ウィンドウが開かれ、番組内容などが表示される。

音質は非常にクリア。

普段マンションの室内ではAM放送はほとんど聞こえないのだが、ネット経由なら大丈夫だ。

FlashPlayerが無いと再生は無理とは知りつつ、iPhoneでradiko.jpにアクセスしてみたところ、「サービス地域外~」というメッセージが出て弾かれてしまった。

radiko2.jpg

SoftBankの特定のIPアドレスからのアクセスは弾くようにしているのだろうか。

残念ながらNHKのラジオ放送は聴くことができない。NHKがradikoに参加しない方針ならば、代わりにNHK独自にネットで放送する仕組みを作るべきだろう。語学放送はPodCastで配信して欲しい。

今までラジオに見向きもしていなかった層が、これを機会にラジオを聴き始める可能性はある。

radiko.jpのページ上に、Twitterへ今聴いている番組をつぶやく仕組みを作れば、もっとリスナーを増やすことができると思う。

カテゴリー: パソコン・ネット タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です