e-Tax

昨年あたりからMacでもネット経由で確定申告ができる様になったのを思い出し、平成21年度の申告期限まであと1週間しかないのにも係わらず、e-Taxで申告することを決意。

まずはICカードリーダライタを手に入れるべく、AmazonのポイントでNTTComの接触・非接触両用タイプのものを金曜日に注文。Amazonからは昨日到着した。

SCR331CL-NTTCom
SCR331CL-NTTCom
NTT 2008-12-01
売り上げランキング : 1809

おすすめ平均 star
star簡単でした。
starお買い得モデル!!
starこれがスタンダードモデルでしょう

Amazonで詳しく見る by G-Tools

住宅基本台帳カードと電子証明書は平日しか発行してもらえないので月曜日に行くとして、まずは今回の確定申告の目的である医療費控除の為に溜めておいた病院の領収書の整理をする事に。

受診者別、病院別に分けて試しに集計したところ、7万4千円しかない。

医療費控除を行うためには、最低でも10万円必要であることを忘れていた。orz。

かくして購入したばかりのリーダライタは、無用の長物となったのであった。

カテゴリー: 身の回り タグ: パーマリンク

e-Tax への1件のフィードバック

  1. Erlang のコメント:

    ははあ、とんだ無駄な買い物になりましたね。
    このリーダーは、SuicaとかEdyとかには使えないんですか?
    私はSuicaやEdyなどの読めるFelicaリーダで、家で残額確認とかするのに重宝してます。買うときにいちおう、住基カードにも対応してるというのにしましたが、自分は今のところ確定申告する必要が無いので役立ってません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です