Snow Leopard対応のプリンタドライバー

MacのOSをSnow Leopardにバージョンアップしたところ、プリンタ(HP Deskjet 5551)で印刷できなくなった。

ヒューレット・パッカードのホームページから最新のドライバーをダウンロードしようとしたが、Mac OS X 10.6対応の物が見当たらない。

ホームページを検索していると、こんなページが。

お使いのインクジェットプリンターはMac OS X 10.6 Snow Leopard でサポートされていません HP Deskjet 5551 プリンタ – HP カスタマー・ケア (日本 – 日本語)

何とHPの方ではSnow Leopard対応のドライバーを作るつもりがないらしい。

新しいプリンターに買い換えるしかないのかと思ったが、上記のページにはGutenprintという汎用ドライバーをインストールすれば、メーカーでは非対応扱いとなったプリンターも使えるようになるという。

Mac OS X 10.6 Snow Leopardにはこのドライバーが付属していると書いてあるが、最新のものが欲しかったので、Gutenprintのウェブサイトからダウンロードすることにした。ここに最新版がある。

インストールしてシステム環境設定のプリンタとファクスを選ぶと、HP以外にも様々なプリンタ用のドライバーが選択肢に表示された。HP Deskjet 5551用もちゃんとあった。

このページにどのプリンターに対応しているか書いてあるので、Mac OS X 10.6 Snow Leopardにしてから印刷がおかしくなった方は、試してみるといい。

カテゴリー: パソコン・ネット タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です