iPhoneでiDisk

B級グルメを管理するiPhoneのアプリがあったらいいなと探してみたが、良いものが見つからなかった。

仕方がないので、ひとまずMac上のExcelで管理して、それをiPhoneから参照することにした。

『iFile』という有料のアプリを見つけたので、これで必要なExcelファイルだけiPhoneにダウンロードしようと思った。

ところが、Appleから『MobileMe iDisk』という、純正で無料のファイル共有アプリが出たのでこれを使うことにした。

idisk.jpg

共有したいファイルをMobileMeのiDisk上に置いておけば、どこにいてもiPhoneから最新のファイルをダウンロードすることができる。

Mac上のファイルに修正を加える度iPhoneにコピーする必要は無く、必要になった時にダウンロードすればいい。

一度ダウンロードしたファイルはiPhone上にキャッシュが保存されるので、すぐに開くことができる。

ムック本等で見つけた気になるB級グルメのお店の住所や電話番号をリストにしておけば、初めての街でもバッチリだ。

カテゴリー: iPhone タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です