iMTの不具合

iPhoneからMovable Typeを使ったブログに書き込む為のプラグイン『iMT』が、最近おかしくなった。

iPhone上のSafariでプラグインを入れた自分のMTにアクセスすると、ログインはできているのだが、ヘッダーとフッターが表示されるだけで、その間が真っ黒になってしまう。

ネット上にもそれを問題にした書き込みが無かったので、自分のところだけの問題かと思っていたが、Movable Typeの英語版のページに、同様の状態になって困っているとのユーザーからの書き込みを見つけた。

iMT – iPhone Interface for Movable Type | MovableType.org – Home of the MT Community

上記ページの最後の方に解決策が書いてあった。iPhoneのOSが3.0になってからSafariのoverflowの処理方法が変わったようで、 iphone.cssというファイルの一箇所をコメントアウトすることで解決するとのこと。

『mtstatic/plugins/iMT/css/iphone.css』というファイルの398行目あたりだ。

実際にやってみたところ、再びiPhoneからMovable Typeのブログに書き込み、編集ができるようになった。これでOK。

カテゴリー: iPhone, ブログ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です