新宿家電戦争

一昨日の日経朝刊に、新宿タカシマヤ11階のベスト電器が、8月末で閉店するとのニュースが出ていた。

ベスト電器、首都圏の旗艦店を8月末に閉店 新宿高島屋店

新宿で電気製品を買う人は、まず西口のビックカメラやヨドバシカメラに行くだろう。

その後わざわざ南口のタカシマヤまで回ってなかなかやってこないあの最悪なエレベーターを使い、11階のベスト電器まで足を延ばす気にはならない。

ベスト電器が新宿に出店するなら、あえてビックカメラやヨドバシカメラの近くに店を出すべきだったのだ。ヤマダ電機の戦略は正しい。

2,500平米を占める同社が抜けた後、高島屋は一体どうするのかと言うことが職場でも話題になったが、即座に出た結論は、「困った時のユニクロ頼み。」

あのビルの1階には既に小さなユニクロが入っているが、それよりもっと大きなスペースに入った方が良いだろう。

するとその翌日、同じく日経にこんな記事が。

ユニクロ、大手百貨店に一斉出店 まず西武百や高島屋新宿店

ビンゴ!という感じだったが、更に調べてみると高島屋では11階のベスト電器のみならず、12階から14階を占める映画館『テアトルタイムズスクエア』も8月末に閉店するということで、そこも含めて新しいテナントを検討中らしい。

J-CASTニュース : ユニクロが百貨店に出店 高所得者取り込む狙い

ユニクロがどのフロアに出店するにせよ、何はともあれ、あの最悪なエレベーターをどうにかするべきであろう。

ちなみにビルの所有者は、東急不動産系の特別目的会社になっているようだ。

カテゴリー: 社会, 身の回り タグ: パーマリンク

新宿家電戦争 への2件のフィードバック

  1. BLACK CARD のコメント:

    ベスト電器もタイムズスクエア(映画館)も、今年の8月末で終了します。ユニクロはどちらかと言えば、映画館跡地にファッション関連の専門店を作る予定みたいですね。高島屋は地下から10階までと11階催事場が百貨店管轄フロアで、11階から14階までは高島屋の子会社の東神開発の管轄で、映画館跡地は、二子玉川や柏ステーションモールぽい専門店を作るのでは?そして新宿高島屋、百貨店営業面積は53000㎡ベスト電器分を2500㎡で56000㎡にして、オムメゾンのフロアを増やすか、スポーツ洋品店(オッシュマンズが移転して来ないかなって期待をしているんだけど、セブンHDの関連会社だからね~。

  2. durian のコメント:

    BLACK CARDさん
    コメント有難うございます。大変お詳しい方の様ですね。
    ユニクロが作る店と言うのは、従来の店とはまた違うものになるのでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です